流れの読み物

Home > 流れの読み物 > ニュースレター > 2022年2月号

流れ 2022年2月号 目次

― 特集テーマ: 流体工学部門講演会 2月号 ―

  1. 巻頭言
    (橋本,松田,朴)
  2. 学域融合研究から分かった縄文生活
    上條 信彦(弘前大学)
  3. 集束ジェットによる無針注射時発生応力と機械学習によるジェット速度安定性調査
    五十嵐 大地,宮崎 優太,鵜澤 雅,河合 脩真,YEE Jingzu,武藤 真和,関口 翔斗,田川 義之(東京農工大学)
  4. セルロース分散流中のナノ繊維静電配向に関する数値シミュレーション
    薄井 拓巳,高奈 秀匡(東北大学)
  5. 飛跡解析に基づく舶用過給機ラジアルタービン内の粒子挙動評価
    谷口 直,平谷 文人(三菱重工業株式会社),辻 剛志,西村 英高(三菱重工マリンマシナリ株式会社)
  6. 流れソムリエと音ソムリエの奮闘記
    笠井 茉莉(北海道大学)

 

巻頭言

 日本機械学会第99期流体工学部門講演会が新型コロナウイルス感染症に対する本学会の方針に基づいてオンラインでの開催になりました。2021年11月8日から10日の3日間にわたり、弘前大学の実行委員のご尽力により、お茶の水女子大学の奥村剛先生による基調講演、弘前大学の上條信彦先生による特別講演、14件のオーガナイズドセッションにて実施され,活発な討論が行われました。また、同日程にて今年で19回目となる流れの夢コンテストが開催されました。今回のテーマ「魅せる!流れの美しさ」に沿って3 チームの興味を惹く発表・作品がYouTube配信によるオンデマンド方式で展示されました。

 今回の特集は流体工学部門講演会とし、基調講演、特別講演、日本機械学会若手優秀講演フェロー賞、流体工学部門優秀講演者賞を受賞された講演者の方、並びに流れの夢コンテストでは入賞されたチームから話題提供をして頂きました。執筆していただいた多くの皆様のご協力により前後半の2回に分けて公開いたします。

 新型コロナウィルス感染症により講演会等の行事が制限されている状況ではありますが、情報交換の場を得るために工夫をしながら遠隔による開催を企画、実行された労力や多くの研究者によるご協力に対して改めて感銘を受ける次第です。本特集を通じて、流体工学部門の活動を多くの方々に広く知って頂き、更なる部門活動の研究交流及び活発化の一助になれば幸いです。

 末筆ではございますが、ご多忙中にも関わらず、特集について話題をご提供頂きました執筆者の皆様に厚く御礼申し上げます。

橋本時忠(佐賀大学)
松田昇一(琉球大学)
朴 炫珍(北海道大学)

更新日:2022.2.7